今更のストライクウィッチーズ聖地訪問

スカイガールズの聖地訪問をやった位なので、ストライクウィッチーズの方も大分はまって観ていまして、ぢつは7月に聖地訪問してました。 ……と言っても、1箇所しか無いのですが。ストライクウィッチーズミニ聖地訪問ちなみに、このネタは、ストライクウィッ…

君が主で執事が俺で ミニ聖地訪問

「君が主で執事が俺で」通称「きみある」のアニメ版。 もうそのまんま、桜木町とその周辺だったので、聖地訪問しようと思ったら、既に原作のゲームが登場時に聖地訪問はやり尽くされている感が。とは思いつつも、近くなので行って来ました桜木町。 第1話の…

スカイガールズ第5話 聖地訪問

音羽達が軍高官達にお披露目。そして正式に任官するまでの話です。 自分だけが絶対ここでなければならない理由があると思って、一人で焦って、元のツンツンに戻った瑛花が、音羽達にも目的があるんだと知って、途端に優しくなるのが良いですな。それと音羽の…

スカイガールズ第4話 聖地訪問

1話で瑛花の態度が柔らかくなっていて驚いた第4話。 今回は3人娘の休暇話です。休暇時に外で出会った人が着任して来る…というのは定番ですな。 さて、横須賀中央はワームとの戦闘で破壊されて色々と変わってしまいましたが、変わらなかったモノも色々とあ…

スカイガールズ 第3話 聖地訪問

瑛花が名字→名前に変わった第3話では、ジェットコースターで訓練をしていましたが、これは八景島シーパラダイスのサーフコースターなのでは……と思い、実際に現地で取材してみました(地元民なので)。スカイガールズ 第3話「飛翔」レビュー及びミニ聖地訪…

スカイガールズ第2話における横須賀駅周辺の描写について

大分ご無沙汰してました。いえ、本家の方では地道に更新していましたが…。 さて、世の中では「電脳コイル」辺りが人気かもしれない今日この頃、今期スタートでは、「さよなら絶望先生」や「School Days」辺りが良いかな〜と思っていたら、「スカイガールズ」…

Kanon(京アニ版)主要キャラ口癖一覧(最終)

ええと、ここも長らく放置プレイ状態でしたが、弥白通信の方は更新してました。 各話の詳細感想記事もKanon(京アニ版) 感想記事一覧に置いてありますのでどぞ。さて、大分前に掲載した、Kanon(京アニ版)女性キャラ口癖調等 - かしましいダイアリー Kanon…

Kanon(京アニ版)女性キャラ口癖回数調(第9話現在)

先週のエントリ、Kanon(京アニ版) 女性キャラ口癖回数調(第8話)現在 - かしましいダイアリーは、http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/などに捕捉して頂き、紹介されたその日1日の概算で1,300名程にご覧になって頂けたみたいです。有り難うございます。fj.r…

Kanon 第9話 子狐の子守歌(ベルスーズ)〜bereeuse〜

タイトル通り、弱っていく真琴についていてやる祐一の話です。段々子ども(と言うよりは幼児)みたいになっていく真琴と遊んでいる祐一の姿を見るだけでも泣けるのですが、今回のラストの台詞が一番泣けました「結婚したい」「そうしたら、ずっと、一緒にい…

Kanon第8話の正式な英字サブタイトルは?

弥白通信のKanon感想記事に関して、第8話の英文タイトルが追憶の幻想曲(ファンタジア) 〜fantasie〜では無くて、〜fantasia〜では無いかとの指摘があった。 放映版を見ると確かに〜fantasia〜なのだが、公式サイトを見ると〜fantasie〜となっている。 トラ…

Kanon(京アニ版) 女性キャラ口癖回数調(第8話)現在

弥白通信のKanon感想記事一覧にKanon 第8話の詳細感想記事(fj.rec.animation投稿版)を掲載しました。さて、先日も話題にしたところであるが、はてなブックマーク等で話題となっていた、 はてなブックマーク - http://dne.sakura.ne.jp/mirror/gazou/2006/…

Kanon第8話「追憶の幻想曲(ファンタジア) 〜fantasia〜」

サブタイトル1話前のを書いていた……orz(追記)詳細な感想を、弥白通信のKanon感想記事一覧、又は或る遠距離通勤者の呟きに記述しました。 拾った猫を1秒で飼うことを「了承」して貰った真琴。猫の名付けイベントは東映版Kanonと同じだが、祐一の名付け方…

コードギアス 反逆のルルーシュ「STAGE 8「黒 の 騎士団」」

詳細な感想は後ほど弥白通信に書きますが、ファースト・インプレッションなど……。 河口湖に旅行に出かける生徒会メンバー女性陣。ニーナ、やっぱりイレヴンのことを怖がってますな。ミレイがどうも、ニーナを一人きりにした時に、何か凄い怖い目にあったらし…

Kanon 栞と佐祐理の口癖回数

京アニKanonであゆ達の口癖の回数を数えた、はてなブックマーク - http://dne.sakura.ne.jp/mirror/gazou/2006/11/kanon-uguaudayo.jpgというのがあると、はてなブックマーク経由で知ったのだが(一体どこのサイトが初出なのかさっぱり判らないのだが)、コ…

Kanon第7話「家出と仔猫の遁走曲(フーガ)〜fuga〜」

タイトルは逃げ出した真琴と遁走をかけたということかな。 真琴と仔猫が似たもの同士という意味もあるのだろうけど。 東映版Kanonの第5話後半〜第6話前半の真琴仔猫投げ捨て事件(東映版では止めようとした祐一と揉めあった末、「落ちてしまった」という感…

皇国の守護者(漫画版:ウルトラジャンプ2006年12月号)

第三章「許容もなく慈悲もなく」(9)。前回ラストシーンのカミンスキィの思わせぶりな台詞から2ヶ月。扉から銃剣で刺されている妹尾というショッキングなシーン。どう見ても「英雄」には見えない兵藤のややもすればみっともなくも見えない死に様。そして…

Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲(ディヴェルティメント)〜divertimento〜」

Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲(セレナーデ)〜serenade〜」 Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲(ディヴェルティメント)〜divertimento〜」…の超長文記事を 弥白通信内に掲載しました(トップ頁に作品別の記事一覧があります)。……それだけでは何なので(上…

ご無沙汰してます。

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱〜introit〜」のfj.rec.animation投稿版の長文記事を弥白通信内に掲載しました(トップ頁に作品別の記事一覧があります)。

更新再開?

Kanon 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」のfj.rec.animation投稿版の長文記事を弥白通信内に掲載しました(トップ頁に作品別の記事一覧があります)。 それにしても本作はAirの時みたいに感想アンテナは誰か作らないのかな……。

Memory Recorderによる実験

Memory Recorderというソフトからの投稿のテストです。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜最終話に関する雑感

リンクだけ貼るのも何なので。どうも本家からこちらに飛ぶ人>>>こちらから本家に飛ぶ人のようですし。 最終話ラストの「あのね」のシーン、各所で叩かれまくっているようですね。私も、あのシーンを初見で見た際には「はぁ?」状態でありました。しかしな…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第十二話感想(詳細版)

fj.rec.animationにかしまし第十二話(最終話)の感想を投稿しました。 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第十二話(最終話)の感想及び詳細を弥白通信内の遠距離通勤者の呟きに掲載したので、興味のある方はどうぞ。 ちなみに、過去記事はこちら。 かしま…

かしまし公式ファンブック

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜のファンブックが発売になりました! 感想を本家のかしまし公式ファンブックに掲載しましたので、興味のある方は是非。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第十二話「やがて恋が始まる」(感想メモ)

正式な感想は、週末にでもfj.rec.animationに投稿します。 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 感想記事一覧 今回はOP無し。夜の鹿縞山を登るはずむ。小さい頃から一番はずむのことを判ってくれる女の子、とまり。寂しげな、しかし生きる力を与えてくれる…

本家更新

よみがえる空 -RESCUE WINGS-最終話の感想を弥白通信に記述しましたので、ご関心のある方はどうぞ。 正直、かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜の日記なのに、よみがえる空の方が訪問者が多いらしい事実に驚いてます。人気あるなぁ…。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第十一話「やす菜の瞳から消えたもの」(詳細感想)

本家、弥白通信にアニメ版第十一話の長文詳細感想を掲載しましたので、興味のある方はどうぞ。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜原作#23「コンサート」

本家に感想を記述しました。→のリンクよりどうぞ。#23「コンサート」電撃大王2006年5月号

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第十一話「やす菜の瞳から消えたもの」(感想メモ)

詳細版の記事はfj.rec.animationで書きます。 過去記事はこちら。 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 感想記事一覧 とまりとキスしている所をやす菜に目撃されたはずむ。はずむが気づくか否かは別として、やす菜は逃げ出すのかと思ったらこちらに駆けて来…

弥白通信に、よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第11話の感想を記述しました。