コードギアス 反逆のルルーシュ「STAGE 8「黒 の 騎士団」」
詳細な感想は後ほど弥白通信に書きますが、ファースト・インプレッションなど……。
- 河口湖に旅行に出かける生徒会メンバー女性陣。ニーナ、やっぱりイレヴンのことを怖がってますな。ミレイがどうも、ニーナを一人きりにした時に、何か凄い怖い目にあったらしい。それにしてもミレイ会長がニーナに話しかける様子がどうにも百合っぽい。
- 前回で組織が必要だと痛感したルルーシュ。やはり、カレン達のグループを仲間にしましたか。先週は切り捨てようとしていたのに。
- 貴族から巻き上げた豪華キャンピングカー(みたいなもん)がアジトですか。はったり好きなルルーシュらしい。
- 生徒会メンバーが出かけた河口湖のホテルで、日本解放戦線による人質事件発生。富士山はサクラダイト発掘のために、見るも無惨な姿に。どうも、高温超伝導にかかせない物質のようで、日本はシェア70%を算出しているが故に、ブリタニアに狙われたのか……。
- 水中を通過する水路から人質救出作戦を展開しようとしたコーネリア。しかし、電磁砲により発射される散弾によりナイトメアフレームは壊滅。狭い通路だと、機動性も意味無いからね。前回、対戦車ロケットでも撃破されていた位なので、あの新兵器が無くても、突破出来なかったかもしれないけど。
- シャーリー達が人質に取られていることに気が付いたものの、ゼロとしては動くことの出来ないルルーシュ。しかし、人質ごとテロリストを攻撃しそうなコーネリアが何故か慎重であることから、人質にユーフェミアが混じっているとルルーシュは推測。
- テレビ局の中継車を奪ったルルーシュは、堂々とコーネリアの前に。ユーフェミアが中にいるという推測が事実であると確認すると、ユーフェミアを助けると言い中へ。
- 人質となっている最中、イレヴンと言ってしまったニーナは、あわやテロリスト達の慰み者になりそうに(違)。
- 日本解放戦線のメンバーで今回の実行犯、草壁と相対したゼロ。草壁が確たる思想もないことを確認すると、草壁達を皆殺しに(汗)。
- 当初出番が無さそうだったランスロットに、ホテルの基礎部の破壊を命じたコーネリア。ロイドは適当に囮になるように言うが、スザクは真っ正面から突撃。電磁砲を破壊しやや予定とは異なりながらも任務を達成。
- しかし、ゼロはホテルを爆破(!)。何でテレビ中継車なんか奪ったのかと思ったら、全国放送するためだったのか。ホテルを爆破したあの状況下で、逃走用の船と救命ボートにどうやって人を運んでいったのかが気になって仕方がない。
- 今回のラストシーンはゼロの演説。日本人、ブリタニア人問わず全ての武器無き者の味方、そして武器無き弱き者全てに制裁を加えるというゼロは自分たちを黒の騎士団と名乗る。成る程、最初にカレン達に「正義の味方」と言ったのは本気だったのね……。
- 次回は総集編ですか(汗)。
Kanon第8話「追憶の幻想曲(ファンタジア) 〜fantasia〜」
サブタイトル1話前のを書いていた……orz
(追記)詳細な感想を、弥白通信のKanon感想記事一覧、又は或る遠距離通勤者の呟きに記述しました。
- 拾った猫を1秒で飼うことを「了承」して貰った真琴。猫の名付けイベントは東映版Kanonと同じだが、祐一の名付け方は前作同様変なのは(前回は鼻毛とか赤髭とか毛シリーズ。後、あゆが「たい焼き」と言ったとこからピロシキ→ピロとなった)当然として、「乙女コスモ」とか可笑しすぎ。
- 肉まんはどうしてこんなに美味しいんだろう。真琴、コミュニケーションを取ろうとしているのかな。祐一の反応は相変わらず変! でありますが。
- 天野美汐が台詞付きで登場。舞が、美汐のことを知っているとは前作には無い部分だな。
- ピロが十年前に飼っていた狐で、そして沢渡真琴が自分の十年前の初恋の人だということを思い出した祐一。おっと、いきなり真琴の正体が人間では無くて、しかも命が尽きかけているというハードな展開になりましたな。そしてもうこれ以上自分を巻き込まないで欲しいという美汐。彼女も確か、同じような想いをしたことがあるんだっけ?
- ところで本作では真琴が物見の丘に行くシーンでは、雪が積もっていないという話があったが、今回もそうだった。真冬なのに草が青々としているし。何か意味はあるのかな。