かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第十一話「やす菜の瞳から消えたもの」(感想メモ)

 詳細版の記事はfj.rec.animationで書きます。
 過去記事はこちら。
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 感想記事一覧

  • とまりとキスしている所をやす菜に目撃されたはずむ。はずむが気づくか否かは別として、やす菜は逃げ出すのかと思ったらこちらに駆けて来てとまりを平手打ちしたのには吃驚。そしてとまりもお返し。はずむの前で修羅場だよ〜。
  • やす菜、はずむに関しての休戦協定は、初めてとまりと友達になれそうだから、というのがあったのね。やっぱり、女の子の友達すらいなかったのか。
  • はずむとやす菜が抱き合っているのを非難したとまり。はずむがフォローしてくれる前に、やす菜がとまりもはずむも見えなくなってしまい…。症状出るの早っ。ショックが見えなくなる要因だとすると、パパが見えなくなった要因が良く判らないな。
  • 母に連れて帰って行かれたやす菜。やす菜の目が死んでるよ〜。とまりも流石に、やす菜の視界が変なのに気づいたようで。
  • やす菜の病気に関して、散々病院に行かないのかとか、両親に知らせろよ〜とか突っ込まれていましたが、病院にも行っていたし、母親も知ってましたか。知らないのは、クラスのみんなだけということか…。
  • やす菜ママの顔が出て来るとは思いませんでした。普通に美人。
  • やす菜の病気、写真や絵はどーなんだという突っ込みにも回答が。写真も絵も駄目なのか…。記憶の中のはずむまでもやす菜ビジョンとなり消えてしまうのが怖っ。
  • はずむの家の前で待っていたとまり。やす菜があんなことになった後でも、やす菜に取られたくないと自分の気持ちが変わらないことを伝えるとまり。こんな時にそんなことを言いに来るのは、とまりの余裕の無さということてすな。
  • 何時かの河原。ドラム缶の上で泣いていたとまり。「なんでお前は、いつもそういうタイミングであらわれるんだ」…みんなが思っている突っ込み(笑)。「お前しかいないんだ。肩貸せ」あゆき×とまりキター!!
  • 何を音楽を大音量でかけていると思ったら、はずむが遊びに来た時に話題となったCDですね。
  • 明日太を屋上に呼び出したはずむ。明日太を遊びに誘い出したりして。こういう時だけ頼りにされる親友ってのも。いや、だからこそ親友か。
  • 白衣腕まくりのあゆき。私は舞台には上がらないと言いつつ…。同じ程度に成長した花を間引く方を決められないはずむの目の前でいきなり片方を引っこ抜く。
  • 二人のどちらかを選ばず、中途半端に愛情を注いでやがて枯らしてしまう。その涙は枯らしてしまった花では無く、自分のためのものだとあゆきの問い詰めモードキター!! 原作のあゆきを知っているので、彼女がここまできついことを言うとは意外だ。
  • 二人とも傷つく覚悟をしていたというあゆきに、そんなことになるなら、恋愛なんて! …というはずむ。ああ、あゆきたんに「見損なったわ」と言われちゃいましたよ。
  • とまりも眠れず、練習中に倒れちゃいましたか。
  • 母星へ帰ることになった宇宙仁。成果が上がらないので帰るとか。宇宙仁さんの観察対象がはずむでは無くやす菜であったというのには吃驚。そして宇宙仁さんの母星の設定までも原作とは変更に。感情が無くなった処か、人間が人間以外の動物の差違を識別出来ないように、人間自身の差違も識別出来なくなっていたとは。他者への強い興味。つまり恋愛がその病気を治す鍵だということか。つまり恋愛こそが、やす菜の病気を治す鍵ということか。でもそれだと、誰か男の人を好きにならないと、症状は治らないけど見えないと恋愛出来ない…無限ループのような気も。
  • とまりを鹿縞山に呼び出したやす菜。先程、おばあちゃんの所へとか言っていたので、引っ越してしまうつもり?
  • とまりにも自分の病気のことを告白したやす菜。男性どころか女性も識別出来なくなった自分の姿を見たら、きっとはずむは側にいる。でもそれはお互い辛いだけというやす菜に、お前ははずむに側にいて欲しい。どんなに辛くても、だろ? …というとまり。はずむが必要なのは、お前だって。
  • えええっ!? とまりがやす菜を譲る展開なんて嫌〜〜!!!!
  • 「でも、良かったよ。相手がお前で」「とまりちゃん」ああ、やっと普通にとまりのことを呼ぶことが出来ました。
  • とまりの気持ちを有り難く思いつつも、やす菜ははずむの側を去る決意を…。
  • ED、予想通りとまりVer.でした。
  • 次回予告はやす菜ととまりが交互に喋るもの。引っ越していくやす菜をはずむが呼び止めて…という王道展開となると思われ。でも、やす菜EDは個人的には嫌(笑)。

(追記)

  • 今ちょっと感想巡回したら、何だか誰も選ばず三人で新たな恋愛ゲームのスタート、とか、三人でいちゃ駄目ですか? という風なラストを予想しているのが多数派っぽい。それも考えたけど、その場合はあゆきをどう納得させるのかが鍵。というか、あそこまで言われたら普通はどっちか強制選択させられちゃいそうな…。