Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲(ディヴェルティメント)〜divertimento〜」

Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲(セレナーデ)〜serenade〜」
Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲(ディヴェルティメント)〜divertimento〜」

…の超長文記事を

弥白通信

内に掲載しました(トップ頁に作品別の記事一覧があります)。

……それだけでは何なので(上記記事にもある点ですが)気が付いた点を少し。
第6話は日曜日だと明言されていました。第4話では成人式と思われる女性があるいていて、やはりお休み。
そこから逆算すると、京アニ版Kanonは以下のスケジュールとなるようです。

1月12日(火) 第1話 冬休み最終日 あゆとの出会い
  13日(水) 第2話 始業式 転校初日 栞との出会い 真琴との出会い
        第3話 真琴を家に
  14日(木) 第3話 学校で栞と出会う 真琴、名前を思い出す
            舞、学校で魔物と戦う コンニャク騒動
  15日(金) 第4話 学校休み 着物姿の女性が歩いている。成人の日?
        第5話 夜、舞と出会う。真琴とお風呂でどっきり
  16日(土) 第5話 あゆ、朝食の場に現れる。学校で寝ている名雪
            舞、佐祐理と昼食。栞と出会う。雪だるま。
            真琴、マンガと肉まんを買うため豆腐代金使い込み。
            夜、舞におにぎりを差し入れに行くと、真琴が夜の学校につい
            て来た。舞、真琴に優しくしてあげてと言う。
  17日(日) 第6話

 なお、1月17日が日曜日となりかつ、成人の日がハッピマンデー制度により月曜日固定となる以前の年は、1999年となるようです。

Kanon (ゲーム) - Wikipedia
によると、最初のゲーム版も1999年発売だそうですから、合わせたみたいですね。

 ちなみに、上記記事に対する反応でもあるhttp://mercury-ami.com/anime/data/2006/Nov/kanon06.htmlによれば、第6話であゆと祐一がデートするのは、ゲーム版でも1月17日だったとか。

ところで上記記事でも書きましたが、1月17日の札幌の日没は16時27分。
17:20位で、未だ日が出ていましたよね…。
ひょっとして、Kanonの舞台は韓国のある位置にあるのでは(福岡くらいだと、丁度日没の位置が妥当な気がする)。Kanonウリナラ起源(違)?